個人情報保護方針
アイブリ株式会社(以下、当社という)は、主要業務であるSI業務、およびネットサービス業務を遂行する上でお客様や取引先よりお預かりする個人情報はもとより、採用応募者の個人情報、従業者の個人情報も適切に保護し、すべてのお客様からの信頼を得るとともに、これらの業務を誠実・確実に遂行し社会に貢献することにより、お客様はもとより関係する全ての方々の期待に応えるべく事業活動を進めて参ります。
当社は、この方針を当社の全ての役員および従業者等(社員、アルバイト等)に周知・徹底し、個人情報の保護に努めます。
1.個人情報の取得および利用等について
当社は、お客様から個人情報をお預かりする際は利用目的を出来る限り明確にし、お伝えした利用目的の達成の範囲内でのみ個人情報を取得および利用いたします。万一、お伝えした目的の達成の範囲を超えて取得および利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡しお客様の同意をいただいた上で実施させていただきます。
2.個人情報の適正な管理について
当社は、個人情報の目的外利用、不正アクセス、漏えい、紛失、毀損、破壊、改ざん等を防止するため、適切な安全管理対策を行うとともに、万が一の問題発生に対して必要な予防処置および是正措置を行い、個人情報の安全性の確保に努めます。
3.コンプライアンス(法令等の遵守)の徹底について
当社は、個人情報保護法をはじめとし、当社が利用する個人情報の取り扱いに関して適用される法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守し、お客様からお預かりした個人情報の適正な管理に努めます。
4.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報保護マネジメントシステム(本方針を含む当社の個人情報保護に関する管理、体制に関する規程等の仕組み)を確実に実施し、維持するとともに、個人情報保護に影響する環境の変化、個人情報保護に関する法令、社会的動向、お客様の要望等を踏まえ、継続的な改善に努めます。
5.お問合せ・相談への対応について
当社は、当社が取扱う個人情報に関するお客様からのお問合わせ・相談等、および当社が保有するお客様ご自身の個人情報に対する開示等のご請求に対して、受付・対応の体制と手順を整備し、誠実かつ迅速に対応いたします。
【個人情報相談窓口】
■個人情報相談担当者(管理部責任者)
■連絡先
・電話番号:03-4446-5111 / メールアドレス:infomail@aibri.co.jp
・受付時間:月曜日~金曜日10時~18時(当社が別途定める休日を除く)
制定 : 2007年10月 1日
改定 : 2017年 4月19日
改定 : 2022年 3月31日
改定 : 2023年 8月 1日
アイブリ株式会社
代表取締役 橋井芳高
個人情報の取り扱いについて
当社は以下の目的の範囲内で個人情報を取り扱うと共に、個人情報の持ち主であるご本人様からのお問い合せ等に合理的な範囲内で速やかに対応させていただきます。
1.事業者の名称、代表者名、住所
事業者:アイブリ株式会社
代表者:代表取締役 橋井 芳高
住 所:〒112-0002 東京都渋谷区渋谷二丁目10番15号 エキスパートオフィス渋谷101号室
2.個人情報の利用目的
(1)お客様、取引先に関する個人情報
- SI業務(業務システム化コンサルティング、システム構築、システム開発)を行うため
- ネットサービス業務(いまごと等の弊社サービスを以下、「本サービス」といいます)を行うため
- お問い合せ等に対する回答
- ご請求いただいた資料の送付
- その他弊社の事業に付帯・関連する事項のため
(2)採用の応募者に関する個人情報
- 応募者への採用情報等のご提供およびご連絡
- 当社における採用業務を行うため
(3)従業者に関する個人情報
- 従業者の人事管理、労務管理のため
- 当社組織の効率的、円滑な運営のため
3.開示・訂正等のお手続きについて
当社は、保有個人データ※1についてご本人様から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止をご希望される場合は、以下のお手続きにより、ご請求に応じます。
※1:保有個人データとは、一定の規則に従って整理等を行い、目次、索引等により検索し易くした集合物であり、本人からの開示等の求めに応じる権限があるもの。個人情報保護法における「保有個人データ」とほぼ同等ですが、6ヶ月以内に消去するものを含みます。
(1)利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む)のお手続き
①当社は、お客様から利用目的の通知または開示に関するお申し出(以下、「本項に関するお申し出」という)があった時は、出来る限りお客様のご希望の方法により回答します。
この場合において、お客様からのお申し出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
②当社は、本項に関するお申し出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部または全部について本項に関するお客様からのお申し出をお受けできないことがあります。この場合においては、当社は、お客様からのお申し出をお受けできない旨およびその理由をお知らせします。
③本項に関するお申し出をご希望のお客様は、7項に記載のお申し出先にご連絡ください。お手続きの詳細についてご案内します。
(2)訂正等のお手続き
①当社は、お客様から内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の手続き(以下、訂正等という)のお申し出があった時は、そのお申し出内容について調査を行います。この場合において、お客様からの訂正等のお申し出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
②当社は、調査の結果、保有個人データの内容が事実でないとき、その他当該保有個人データの取り扱いが適正でないと認めるときは、訂正等を行います。
③当社は、訂正等のお申し出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部または全部について訂正等を行わないことがあります。この場合においては、当社は、訂正等をしない旨およびその理由をお知らせします。
④本項に関するお申し出をご希望のお客様は、7項に記載のお申し出先にご連絡ください。お手続きの詳細についてご案内します。
(3)本人または代理人の確認方法
開示・訂正等のお申し出に当たっては、対象となる保有個人データに関る本人またはその代理人であることを確認できる書面が必要となります。必要となる書面の詳細については、7項に記載のお申し出先にお尋ねください。
(4)手数料について
利用目的の通知および開示のお申し出に当たっては、個人情報保護法の規定に基づき、手数料(申請毎に1,000円)を頂きます。
手数料の徴収方法については、7項に記載のお申し出先にお尋ねください。
(5)保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社は、保有個人データを取り扱うにあたり、以下のように安全管理措置を講じ適切に管理するよう努めます。
①基本方針の策定
・個人データの適正な取り扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等を遵守すると供に、7項の通り、お客様相談窓口を設置し、ご相談等に対応いたします。
②個人データの取り扱いに係る規律の整備
・個人データの取得、利用、保管等を行う場合の基本的な取り扱い方法を整備しております。
③組織的安全管理措置
・個人データの利用者の範囲を明確にすると供に、個人データの取り扱いおよび関係法令・ガイドライン、当社の規程等への違反または兆候を把握した場合の責任体制を整備しております。
・個人データの取り扱い状況について、定期的に自己点検を実施すると供に、定期的に内部監査の実施および外部審査を受審しております。
④人的安全管理措置
・個人データの取り扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。
⑤物理的安全管理措置
・個人データを取り扱う執務室の入退室管理、パソコン等機器の持込み管理を実施しております。
・個人データを取り扱うパソコン等の機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じると供に、当該機器、電子媒体等のID、パスワードの設定、必要に応じた暗号化を実施しております。
⑥技術的安全管理措置
・個人情報データへのアクセス制御を実施しております。
・個人データを取り扱う情報システムへのファイアウォールの設置、ウィルス対策ソフトの導入措置を実施しております。
⑦外的環境の把握
・個人データを海外に保管する場合は、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しております。
4.第三者企業での個人情報保護について
本サービス、および本サービスからリンクされている第三者企業のサイトおよびサービス、あるいは懸賞や販売促進活動などを通してお客様の情報を収集している企業などは、当社とは独立した個々のプライバシー規定や個人情報収集規程を持っています。
当社は、これらの第三者企業におけるお客様の個人情報の保護について、いかなる義務や責任も負いません。
5.本サービスご利用後の個人情報の取り扱い
お客様が本サービスの利用停止手続きをされた場合、当社所定のサーバーに蓄積された該当本人の全ての個人情報を、当社所定の時期に消去・破棄または削除するものとします。
6.Cookieについて
本サービスは、お客様の端末を特定する目的でCookieという機能を使用する事があります。この機能によってお客様の個人情報そのものの取得は行っておりません。お客様が本サービス内で個人情報を入力しない限り、個人を特定することはできず匿名性は維持されます。
なお、お客様がCookieの活用を望まれない場合、ご使用のWebブラウザでCookieの受け入れを拒否するように設定することができます。
ただし、Cookieの受け入れを拒否された場合、本サービスの一部がご利用頂けなくなることがありますので、ご注意をお願いいたします。
7.開示等およびご相談のお申し出先
お客様及び従業者の保有個人データに関する開示等およびご相談のお申し出につきましては、下記の窓口にお申し出下さい。
なお、開示等のご請求については、ご本人様(または代理人)からのお問い合せであることを確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。
【個人情報相談窓口】
- 個人情報相談窓口担当者:管理部責任者
- 連絡先
電話番号 : 03-4446-5111
メールアドレス : infomail@aibri.co.jp
受付時間 : 月曜日~金曜日 10時~18時(当社が別途定める休日を除く)
8.個人情報保護管理者
アイブリ株式会社 個人情報保護管理者:代表取締役
電話番号(代表):03-4446-5111
9.個人情報の取り扱いに関する苦情のお申し出先
当社は認定個人情報保護団体である“一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)”の対象事業者です。当社の『個人情報の取り扱い』について苦情などがございましたら、下記に記載する JIPDEC 認定個人情報保護団体事務局へご連絡ください。
なお、当社のサービス事業、製品などに関するお問い合せは、こちらのお問い合せをご利用ください。
【認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決のお申し出先】
- 認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 - 苦情の解決のお申し出先
認定個人情報保護団体事務局住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号
03-5860-7565 / 0120-700-779
「プライバシーマーク」制度とは
個人情報の取り扱いについて適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者であることを、第三者機関:一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)により評価・認定され、その旨を示すプライバシーマークの使用を認める制度です。 アイブリ株式会社はプライバシーマーク取得企業です。